エアリアルティシュー中級

人前で空中パフォーマンスをしたいけど、
どんな練習をしたらいいの?
そんなあなたが、知っておくべき準備がわかります。

   

 

これは、ノンフィクションのお話。

3年前の春のこと。
2人の若い女性が、エアリアルティシューと出会いました。

彼らは、とてもよく似ていました。2人とも平均的な身体能力があり、
将来に向けて情熱的な夢に満ちていました。

その夢とは、人前でエアリアルティシューのパフォーマンスを演じることでした。


最近、この2人はエアリアルパフォーマンスがおこなわれるイベント会場にやってきました。

彼らは相変わらずとても似ていました。
当然今でも、二人ともエアリアルティシューを続けていました。

しかし、違いもありました。

1人は、そのイベントの観客でした。
もう1人は、そのイベントの出演パフォーマーとなっていました。

 

何が違いを生じさせたのでしょうか?

 

一方の女性がトレーニング嫌いで、
もう一方の女性がトレーニング熱心だったわけではありません。

片方がチャンスに恵まれて、もう片方が恵まれなかったわけでもありません。

その違いは、この2人がそれぞれ、どういうエアリアルティシューのスキルを持っていたか?
そしてどのようにそのスキルを活用したか?という点から生じたのです。

今ここで、あなたに対して、当スタジオのエアリアルティシュー初級クラスについて
説明しているのはそういうわけです。

このクラスは、エアリアルパフォーマーをめざすあなたににスキルを、
それも人前での演技に役立つスキルを提供するのが目的ですから。

 

ほかとは違うティシュークラス

 

このエアリアルティシュー初級クラスは、とてもユニークなクラスです。

このクラスの開講日には、都内はもちろんのこと、全国から
未来のエアリアルパフォーマーをめざす人が集まってきます。

毎回のクラスでは、エアリアルティシューに対して高い意識を持つあなたにとって、
役立つスキルを提供していきます。そのスキルは驚くほど多岐にわたっています。

ティシューの技の指導のみならず、パフォーマーとして今のあなたが必要な
準備に関することも教えていきます。

この初級クラスには、あなたが必要とするエアリアルのスキルが詰まっています。

 

スペシャリストからスキルを学べます

 

この初級クラスの講師は、世界中のエアリアルシーンで活躍する
空中パフォーマーを指導してきたスペシャリストです。

このクラスの受講者は、

・ シルク・ドゥ・ソレイユ、ラスベガス公演「ミスティア」
・ シルク・ドゥ・ソレイユ、ラスベガス公演「LOVE」
・ EXILE、日本全国ドームツアー
・ Andy Lau、中国全土ツアー
・ 三井アウトレットパーク・クリスマスイベントショー(木更津・倉敷) 

このように、日本中、世界中のエアリアルシーンで活躍しています。

そして現在も、未来の空中パフォーマーをめざす多くの人が、
この初級クラスでエアリアルの基礎を身につけています。

世界中にそのスキルを認められた空中パフォーマーを何人も送り出したエアリアルのスペシャリストが、あなたにパフォーマンスを人前でみせるための必要な基礎を指導します。

 

プロと同じ設備で受講できます

 

当スタジオは、あらゆるエアリアルティシューのパフォーマンスをおこなうのに充分な
空間の高さがあります。その天井の高さは、国内最大級の9.6メートルです。

この高さは、日常、プロの空中パフォーマーが練習をしている空間の高さと同じです。

なぜ、プロが使っているのと同じ空間を使うクラスなのか?
その理由は、2つあります。

1つ目の理由は、プロの使う高さで練習することで、より実践に近い練習ができます。当然それは、本番で使える本当のスキルとなります。天井が低い場所だけで練習していると、高い空間でのパフォーマンスへの対応はむずかしいでしょう。

2つ目の理由は、ティシューは充分な天井の高さがないと、練習する際に危険な技もあるからです。この高さがあることで、本来の技の安全性を損なうことなく安全に練習することができるのです。


また、当スタジオでは同時に最大9カ所、ティシューをつるすことができます。
ですので、あなたは順番を待つことなく、練習をすることができます。

加えて、パフォーマンスエリアは100uをこえるスペースの広さがあります。
となりの人を気にしないで、のびのびとクラスが受講できます。

 

アシスタントのフォローつき

 

クラスでいわれたことがなかなかできず、気づいたら次のメニューに移っていた、、、
そんな経験ありませんか。あったとしましたら、それはとても寂しい思いをしたかと思います。

当スタジオでは、長年のエアリアル・トレーニング歴をもつアシスタントが、
あなたのクラス受講をフォローします。

あなたは取り残されることなく、充実したクラスを受講することができます。

 

基礎づくりを徹底しています

 

ティシューをするのに、一番最初に必要なもの。それは自分の身体をささえる力(パワー)です。

自分をささえるパワーがないと、技の練習がおぼつかないのはもちろん、
力つきて上から落ちてケガ、、、なんてことになりかねません。

「 ティシューをやるために必要な筋力トレーニング。 」初級クラスでは、
これにしっかりと時間をかけて、ティシューをするための身体の準備をしていきます。

この時間は、ティシューを安全におこなうためにあなたにとって、とても大切な時間です。

「自分の身体をささえるパワーを身につける。」
これは怪我なく安全にティシューをするためにもっとも必要なことです。

最初のうちはきついとは思います。でも、ここはがんばってください。

継続してクラスを受けていくことで、トレーニングにもきっと慣れていきます。
そして、ティシューをするための必要な力が、少しずつ確実についてきます。

 


ここで、クラス参加者の声を紹介します


 

初級クラス(現・中級クラス)では、エアリアルで必要なな体の使い方やティシューの扱い方を丁寧に教えていただける中で、さらに、人前でのパフォーマンスにつながるようなアドバイスもしてくださいます。

次の日には筋肉痛になってしまうこともありますが、着実に一歩ずつ、自分が進化しているという感覚があります。
 
また、エアリアルを始めてから、自分が長年続けてきたジャズダンスにもよい影響がありました。体の芯の筋肉を鍛えることができるので、ターンの軸がとりやすくなったり、意識しずらかった背中の使い方も今まで以上に意識できるようになりました。
 
今後は、人前でのパフォーマンスにもチャレンジしてゆきたいと思っています。


(東京都・原 七重さん)

 


 

山田愛昨年の夏、苦手な倒立を克服するためにアクロバットクラスを探していました。それがAADPとの出会いのきっかけであると同時にエアリアルの存在を知ったキッカケです。

好奇心でティシューのオープンクラスを体験し全く何もできない状態であったのにも関わらず、私の心はティシューに釘付け。すぐ、入会を決めました。

2人組で行う柔軟は冷や汗がでるし、様々な筋力トレーニングが含まれているサーキットトレーニングは気が遠くなるほど大変。柔軟性も低く、筋力も弱い状態からスタートの私は、週1回の稽古で筋肉痛との戦いでした。

けれども、レベルが上の方々の美しい姿を見ながらのクラスは自分がティシューにつかまることもままならない状態でも、希望を持たせてくれました。早く追いつきたい。そんな気持ちが励ましてくれます。

始めた当初に比べたら、筋力も増え、柔軟性もついてきたものの、微々たるもの。まだまだエアリアルパフオーマンスの入り口に過ぎません。

先は長いけれど、何かが成長する度に、新しい課題がどんどん出てくるから学ぶことは無限大。それはとても楽しく、幸せなこと!

そして、分からないことがあっても教えて下さる先生や先輩方がいて、がんばる人を応援してくれる総務部の方もいるこのスタジオは、エアリアルを学ぶのにとても恵まれた環境だと思います。

もちろん、最初の目標の倒立も、できるように励みたいです。そして、最高のパフォーマンスを披露できるパフォーマーをめざしてこれからも夢を持って、エアリアルを続けていこうと思います。


(東京都・山田 愛さん)


 

小さい頃からダンスが大好きだったのですが、田舎に住んでいてスクールがなかったためミュージックビデオなどを見て自己流で学び、たまにレッスンに出る程度でいつも難しく感じる点は同じでした。

エアリアルには小さい頃からあこがれていたため、東京に移ってから、去年から習い始めました。

始めは違うスタジオに通っており、レッスンに出るようになってからもダンスでぶつかる壁といつも同じでした。どこをどのように直せば良いかがわからないまま自己流で技ばかり練習していました。そんな時に錦糸町のスタジオを知り通うことにしました。

まず始めに、クラス内容に驚きました。そして、私には基礎が欠けていたことに気づき、苦手なことがなぜ苦手なのかが理解でき、私の求めていたレッスンはこれだ!と思いました。

クラスは毎回、基礎から始まり、先生とアシスタントの方々が明確にわかりやすく教えてくれます。わからなければわかるまで練習できるので、わからないまま帰るということがありません。基礎が身についていないまま無理やり技をやって怪我につながるということがありません。

レッスンの度に、今まで疑問に思っていた一つ一つのポイントが結びつくかのように感じます。そして、自分の弱み、強みなどダンサーに必要な要素が段々とわかり始めるようになってきました。

エアリアルティシューとリングのレッスンは奥が深く課題はたくさんありますが、レッスンでは技以上に、ダンサーとして必要なスキルを身につけることができると思います。

錦糸町のスクールに通い、人生、答えだけが大切なのではなく、さらに今まで以上の新しい疑問や自分に対してのクエスチョンなどについて考えることも重要で、その全てがダンスのスキルへと関連しているということをクラスの中で学びました。これからも頑張っていきたいと思います。


(神奈川県・宇井葉子さん)

 


 

Renee Koher2008年から、AADPでティシューのスキルを学んでいます。アメリカ、それから日本の他のエアリアルスタジオでもレッスンを受けた経験がたっぷりありますが、質的に比べるとAADPの方がずっとよかったと思います。様々なレベルのクラスがあって、常に新しいものを習っているということが特に気に入りました。

Kumi先生の教え方もとてもていねいで、基礎的な筋トレからおこなっていくということも素晴らしいです。これが多分、他のエアリアルのスタジオになかなか見つからない特長だと思っています。

力と技のレベルだけじゃなく、各ムーブメントの人前のパフォーマンスとしての美しさについても厳しく、わたしたち生徒にとってはとても嬉しかったです。

先生をはじめ、 AADPでのアシスタントと生徒たちも皆、本当にエアリアルのことが熱心で優れたトレーニングの環境でありました。他のスタジオに戻ることがもう想像できなくなっちゃったほど、AADPでは素晴らしい経験をできました!

 

I have been training in Aerial Tissu at Aerial Art Dance Project since 2008.
It has been the best experience I have had at an Aerial studio any where in the world.
I have trained at various other studios around Japan and the United States, but Aerial Art Dance Project has by far been the best training that I have found!
I like that there are many different level classes available, and that you are always learning something new. Kumi-Sans attention to detail, and the way she goes about teaching the technique of Aerial Tissu is excellent.
Her ability to break down movements and to provide the muscle training necessary to perform the movement correctly is one of the many reasons that makes Aerial Art Dance Project among one of the top Aerial training ficilities.
Along with technique of the movements Kumi-San is a master at focusing also on the art and beauty of the movement, I found this to be very unique compared to many other places that I have trained.
All of the students and assistance have such passion for the art of aerial Tissu they are all so wonderful to work with and train with!
My experience at Aerial Dance Project has been such a rewarding and excellent one that I would find it very difficult to train anywhere else!


(アメリカ・Renee Koherさん)


 

ティシュークラス参加のきっかけは、サーカスでのエアリアル・ストラップを見た時に、単純にやってみたい!と思ったのが発端です。

全く経験のない人間でもできる所なんてあるのだろうか・・・と思って探しているうちにエアリアルジム・くぅを発見しました。ストラップではなくティシューでしたが、ものは試しと思い体験したのが衝撃で、それ以降、クラスに通うきっかけとなりました。

何よりも、体験受講での全てのことが刺激的で、普通に暮らしていたら経験できない世界だと思いました。先生たちや上級クラスの方々を見ていると軽やかで簡単そうに見え、自分でも出来そうに思うのですが、それがもう全然(笑)

ですが、この思いあってこそ自分も先生たちのように布をのぼって表現したい!と様々な目標が出来てきます。今、自分が出来る中で精一杯のことをやる、これが私が心掛けている毎回の目標です。

ティシューに手をかけてのぼって降りてくる、ただこれだけの中にも様々な表現をすることができます。お手本を見ている時は見とれて、自分の番になって我に返ることも多いのですが(笑)単純な動き一つとっても、本当にきれいです。

筋肉は必要ですが、その中でも大切なのは「芯」の部分であることに気づかされました。体の使い方も考え方も、洗練されていく気がします。

最初のストレッチでも、どこを伸ばすかを意識する(わかってくる)と楽しく気持ちよいです。サーキットは最初はついていくのもやっとというか、ついていけていないのですが(笑)、地味に地味に継続して、少しずつ努力した分出来るようになります。

そして、通いはじめて1年目でこのサーキットとティシュートレーニングの中に練習中での「ちょっとしたコツ」が全部入っている!と気づいて感動しました。(それだけ、ついていくだけに必死だったということなのです(笑))ティシューは本当にちょっとしたコツがつかめると、できなかったことが簡単にできたりします。

そして、何よりうれしく安心できるのは個々のレベルに合わせてクラスが進んでいくところです。なので、無理なことをせず今できる範囲で頑張れるのが続けられるポイントだと思います。他人をよく見て観察し、自分と向き合い闘うみたいな感じです。

今後は、技を覚えていくことも課題ですが、どんな小さな動きでもていねいにやっていくこと。無重力感を出せるようになること。「できません」を言わないこと。途中で諦めないこと。高い目標ですが、テクニカルクラスに行きたいです!衣装や音楽がなくても肉体ひとつで魅せられるティシューさばきができたら・・・と地味に思っておきます(笑)

これはえらい世界にきてしまいました。楽しいです。


(東京都・Mさん)

 


 

新井美咲私は去年、シルク・ドゥ・ソレイユを見てエアリアルティシューを知りました。そのパフォーマンスを見てとってもとっても感動し、『やりたい!!!』と思いました。そこで日本で学べる場所を探し、エアリアル・アート・ダンス・プロジェクトを知りました。

私は香川県に住んでいたので少し距離はありましたが、この、やりたい!あんな風に表現したい!という気持ちはとっても強く、香川から毎週通うことにしました。

初めてティシューの体験クラスに参加し、初めてティシューに触れた時はとってもうれしかったです。しかし、いざレッスンが始まると、自分の体の使える力の弱さにとってもびっくりしました。悔しい気持ちになり、同時にもっとやる気もわいてきました。

レッスンでは、先生方がひとつひとつとってもていねいに教えてくださり、1つ1つ理解しながら学ばせてもらっています。先生方のお手本では毎回感動させてもらっています。

私は今まで生きていく中で、あたりまえに何にも考えず自分の身体を使ってきましたが、毎回のティシューのクラスに通うようになって、はじめて自分の身体としっかり向き合うことができ、身体のすごさ、すばらしさを実感しています。クラスでは本当にたくさんの発見や学びができてとっても幸せです。

これからもクラスに通い続けて、毎週1回1回の貴重なレッスンの時間を自分の身体と心と向き合いながら、身体を鍛えて、1つずつ技術を学んで、私も感動を発信できるパフォーマンスができるようにがんばっていきたいです。


(香川県・新井美咲さん)


 

ティシューを始めたきっかけは、第2回『くぅリスマス』を観に行って、そのとき出演していた友人の紹介でした。 腕の力には自信があったのですが、腕だけではなく全身(特にインナーマッスル)を鍛えなければならいないことに気づきました。

クラスですが、参加者それぞれのレベルに合わせて、先生はもちろんアシスタントの方もていねいに教えて下さるので、焦らず安心して受講できます。

ティシューの技の練習は、頭と身体の両方で理解するのに少し時間がかかるので大変なときもあります。でも、各自が緊張感をもち真剣に取り組んでいる中で、アドバイスし合いながら和気あいあいとした雰囲気でレッスンできることがとても楽しいです。少しずつではありますが、インナーも強くなり、技のレパートリーも増えてきていると思います。

今後は、まだまだ改善し習得すべき事はたくさんあるので、今まで以上に真剣に取り組み、人前で披露できるようになれたらと思ってます。


(東京都・Yさん)


 

ティシュークラスに初めて参加したときは、クラスの最初に行うストレッチやサーキットで既にかなり疲れてしまい体力のなさを痛感しました。しかし肩や腕の力は多少あったので、それほど悲惨な始まりではなかったと思います。想像以上に全身の筋肉を使うので、翌日は身体のあちこちが筋肉痛になりました。

クラスの感想・・・ 最初にきちんとストレッチや筋トレをしてから始めるので、自分の身体の状態を把握できて良いと思います。

Kumi先生は各自のレベルに合わせて的確に指導してくださるので、毎回楽しいです。また、アシスタントの方もとても優しくて、わかりやすく指導してくださるので、やる気が出ます。毎回必死でやっているので、2時間30分はアッという間におわってしまいます。

クラスで楽しいこと・・・新しい技が少しづつできるようになる時は、楽しさを感じます。また先輩たちが温かい人ばかりで、技の話だけでなく何気ない雑談をしたり、声をかけてくださる時はとても嬉しくなります。

クラスで大変なこと・・・ 持久力がないので、すぐに腕が痛くなったり、疲れがでてきます。基礎体力を強化しないといけないと、毎回反省です。

これまでの身体やスキルの変化・・・テイシューをはじめて、身体の代謝がよくなった気がします。あまり汗をかかない体質だったのですが、今は前よりも汗をかけるようになりました。

そして確実に筋肉がつきました。上半身はもちろんですが、気になっていた太ももが締まったね、と友人に言われてすごく嬉しかったです!

まだまだできる技が少ないので、早く先輩達のように美しく踊れるようになるのが目標です。全ての技にはティシューを巻く手順があり、空中では、頭で考えているも気持ちが焦ります。それを冷静に焦ることなく、正確かつスムーズに出来るようになりたいと思います。

そして、開脚!ティシューをやっている人は皆、当たり前のように開脚ができるので、これは絶対にクリアしないといけない自分の課題だと思っています。

そしていつかは、私がティシューを始めたきっかけとなった日のように、人に感動を与えるようなパフォーマンスができるようになれたらと思います。


(東京都・Kさん)


 

最初は日本でティシュークラスを教えている所があるなんて考えもしませんでした。ある日、知人からそれが存在すると聞いて直ぐさま調べ、AADPの存在を知りました。 しかし、存在を確認はしたのはよいのですが、忙しいことを理由になかなか足を運ぶことはしませんでした。

何かを変えるため思い立って、いざ体験をしてみると見慣れていた女性のしなやかな演技とはほど遠い、自分のぎこちない動きにショックを覚えました。しかし、この面倒くさがりの自分が何かに一歩踏み出したことに対するうれしさと、続けたいと思えるものに出会えた喜びを感じたことを覚えています。

内容は、楽しいこととつらいことがいいかんじに分布されていて、“次の楽しさのために、今を乗り切る”まさに人生の縮小図です!できないことを次回にまわす悔しさも味わえ、モチベーションを上げるのが上手なクラスです。

Kumi先生のいい所は、アーティスティックな目線を大切にしていること。トリックの順番をただ消化していくだけではなく、自分を奇麗に表現することに重要性を求めていて、普段の生活では受けられない刺激を与えてくれます。

それなりに運動神経があると自負してはいたものの、頭の中のイメージ通りに身体を動かすことができないことにもどかしさを感じます。それができるようになった時の喜びは最高です!いまだ、表現力は無いですけど(汗)

今では、腹筋も、私生活ではつきにくい上腕の筋肉も存在感を示してくれていて、自分のプチ自慢です。柔らかいティシューですが、意外と痛いです(苦笑)

今後の目標は、痛みを耐えるためのポーカーフェイスを!そして「人に見られて恥ずかしい」と思うことを乗り越え、何かになりきることを目標に!

ただ自分を生きてきた今までから何か新しいことを!と思っている方に、自分の魅せ方を引き出してくれるこのクラスはお勧めです!


(東京都・Mさん)


 

ティシュークラスに初めて参加したとき、まず、ストレッチに驚きました。今までやったことのないストレッチがたくさん出てきて、「こんなストレッチ、やったことない!!」って、心の中で叫んでました(笑) そして、サーキットと呼ばれている筋トレ。・・・全然ついていけませんでした(泣)

前半でフラフラでしたが、初めてティシューが吊られたのを見たとき、「わぁ、本当に自分にもできるんだぁ」と感激していました。その後は、とにかく必死に歯をくいしばっていました。見るのとやるのとで、こんなに違うのかと驚きました。そして、10日間くらい筋肉痛におそわれました(苦笑)

クラスの感想ですが、個人個人のレベルによって、先生がそれぞれの課題を与えてくださるので、マンネリすることなく、基礎を身につけながら新しいことにも挑戦できて、常に充実しています。

担当講師のKumi先生は、一言で言ってしまえば、ただ、ただ「スゴイ!!」本当にスゴイと思います。先生がお手本を見せてくださる時は手順などを盗まないといけないのに、つい、見とれてしまうことがあります(笑)先生に出会えて良かったです!

それから、アシスタントの方々もすばらしいです。いつも感心しています。

クラスで楽しいこと・・・ 結構、常に楽しいです(笑)新しいことやできなかったことができるようになると、さらに楽しくなっちゃいます!

クラスで大変なこと・・・ 結構、常に大変です(笑)日常生活とはかけ離れたことをしているし、まだ自分の筋力や体力がついていかないこともたくさんあって、いつも必死です。

楽しいけど、大変です。大変だけど、楽しいです!! たぶん、自分が思っている以上に、身体は大きく変化していると思います。それは、ダンスのレッスン中に「あっ!」と思ったり、日常生活の中でもふと気づいたりします。

色んなことがわかればわかる程、もっともっとと思うようになります。まだまだ、筋力も体力もスキルも足りないことだらけで、これからって感じですが、しっかり基礎を身につけて、色んな表現ができるパフォーマーになりたいです。


(東京都・Mさん)


 

初めて受けたときは、まわりが上級者ばかりでとても憧れました。
そして、自分もそんなパフォーマンスができるように頑張りたいと思いました。

初めてのときは腕の力もなかったので、2時間半のオープンクラスの中でティシューに捕まってる時間よりも、腕のストレッチをしている時間の方が長かったです(苦笑)

最初のうちは周りの先輩たちに全くついていけず、少ししかクラスを受けていないのに、あきらめようとしてしまうことも多々ありました。

初心者(当時の私もふくめ)の方のくじけてしまう一番可能性の高い時期ですが、そこでくじけずに続けようとすることが一番大事なことであると思います。

「今の自分にできることを継続してやればいい・・・」 そう思うと、かなり気が楽になりました。

クラスでは、先生が個人のレベルに合ったトレーニングをしてくれて常に挑戦していく感じなので、毎回楽しく受講することができます。できないときには悔しい思いをしながらも、次のクラスではカンペキにしたいと思うので、続けて行きたくなります。

また、先生やアシスタントの方がひとりひとりをちゃんと見てくれていて指導をしてくれるので、安心してクラスを受けることができます。指先から足のつま先まで丁寧に動かすように指導してくれるので、少しずつ慣れてくると自然とていねいな動きをしようと意識するようになれました。

クラスで楽しいことは、前までできなかったことが何度もクラスを受けていくにつれてできるようになることです。

最初のうちはただ、ティシューにしがみつくだけで精一杯で、くやしい思いばかりしていたのが、一番上まで行けるようになって、技ができるようになっていって自分の成長を感じるときが一番楽しいです。

空中で演技をするということは、地上で踊るよりも体の隅々まで神経を使わなくてはいけないということに気づきました。そのせいか他のジャンルでも、さらに今までよりもていねいに踊ったり演じたりすることができるようになりました。

私は中学の3年間で器械体操をやっていて、硬くなってしまった筋肉によって柔軟性にかけた身体になってしまいましたが、ティシューのクラスでは柔軟性も大事にした筋トレをしてくれるので、前よりも体が柔らかくなり、動きの幅が広がりました。

これからもたくさん吸収していって、いつかモダンダンスの創作とティシューの表現をうまくできるようにしていきたいと思います。


(埼玉県・Aさん)


 

クラスを受講してみて、想像していたより難しくてパワーが必要だと思いました。
ベテランの方を見ていると簡単そうにやっていて自分もできそうに思えてくるけれど、
やっぱり努力のたまものなんだと改めて思いました。

クラスでは、それぞれのレベルにあった内容に取り組むことができるので良いです。
先生やアシスタントの方もていねいに楽しく教えてくれるので嬉しいです。

新しい技ができたときはガッツポーズです♪
だんだんできることが増えてくるのが楽しいです。

ティシューが足にからまったり、
上っているときに腕が疲れてしまったり大変なときもありますが、
少しずつだけど、徐々に自分の筋力が強くなっているのを感じます。

もっとパワーをつけてティシューと仲良く
可憐に演技できるように頑張りたいです!!


(東京都・Aさん)


友美寿江海外でパフォーマンスを勉強していたときに、見学したクラスにエアリアルのクラスがあり、初めて空中での演技を知りました。

私自身、自分にしかできないパフォーマンスを見つけたいと思い海外留学していたので、エアリアルを初めて見たときはいつか必ず習得してみたいと思っていました。

ティシューを初めてやったときの感想は、予想以上に筋力を使うし、地道な訓練の積み重ねが華やかな演技につながるんだと思いました。

クラスでは、みんなで助け合ったり、参考にしあったりしながら、切磋琢磨して練習することが楽しいです。練習生の高度な技術にはいつも驚かせられますが、自分もいつかは必ずって思いでがんばってます。

体脂肪が一時14%になりました!(凄)こんなに見た目ぽっちゃりなのに!(笑)

エアリアルに必要なトレーニングを少しでも毎日できるように心がけることで、今は週3回はレッスンにいけないけどその穴を埋めたいです。

今後の目標は、一度始めたものなのできちっと人に見せられるレベルまで到達したいです。趣味でやる程度でエアリアルに向き合いたくはないです。

Kumi先生に出会えて、本当によかったと思います。これからもレッスンがんばります!

 

(東京都・山田江美さん)

 


 

あなたも夢をかなえましょう

 

先ほどの二人の女性については、このページの冒頭でお話しましたね。

彼らはともに同じ時期にエアリアルティシューに出会い、ともにエアリアルティシューを
続けてきたのです。

なぜ彼女たちのエアリアルティシューにおける結果は違ってしまったのでしょう。

それは環境です。それは役に立つスキルです。
そして、そのスキルを教えてくれる講師です。

初級クラスを受講したからと言って、すぐに出演できるほどのスキルが
身につくということは保証できません。

しかし将来、「あなたのパフォーマンスが見たいんです!」
といってもらえるスキルを身につけたいなら、、、

この初級クラスがあなたにとって、常に刺激的で、頼りになり、
役立つということは保証できます。

エアリアルティシュー中級の
クラス情報のページは ⇒こちら

 


▲ページTOP

■クラス情報

 エアリアルティシュー中級

(知りたい項目をクリックしてください)

★ 受講対象

★ クラス料金

★ タイムテーブル

★ ご用意いただくもの

★ 注意事項

★ ビジター受講に関して

★ 講師


★ 受講対象

16歳から50歳までの、健康な男女の方が対象です。
エアリアルティシュー歴1年以上の方に、おすすめのクラスです。 
当スタジオの会員でない方でも、ビジター受講できます。


★ クラス料金

当スタジオは、クラス1回ごとのお支払いとなります。
スタジオ会員になりますと、会員料金にて全てのクラスを受講できます。

「エアリアルティシュー中級」受講料金・・・

 ● ビジター    5,000円
 ● スタジオ会員 4,000円 
(会員登録料金は12,000円です)

※金額は全て税込みです


★ タイムテーブル

曜 日 時 間 講 師
月 曜 16:00 〜 18:30 Kumi
火 曜 19:00 〜 21:30 美咲

※クラスのスケジュールに関しましては、変更となる場合がございます。予めご了承ください。

→休講・変更のお知らせはこちら


★ ご用意いただくもの

受講当日にご用意いただくものは、以下の3点です。

1) エアリアルをするのに適した服装
  ● 上半身は、なるべく身体にフィットした素肌が露出しないものがおすすめです。
  ● 下半身は、足首までのタイツなどが適しています。
  ● 飲み物・タオル等は、各自ご用意お願いします。

2) 印鑑 (スタジオ会員の方は不要です)

3) 受講料

【 ご確認 】空中パフォーマンスクラスを受講の際には、安全確認を含めました同意書にご記入・ご捺印をいただいております。つきましては、印鑑をご持参の上ご来館ください。


★ 注意事項

● 手および足のつめに関してですが、必要以上につめの長い方やつけづめをされている方はつめを短く、ノーマルの状態にしておいてください。

● イヤリングやネックレスなどのアクセサリーをつけたままのクラス受講は大変危険です。クラス受講時には、アクセサリーはお外しください。

● 当スタジオのティシュークラスは、クラス前半のストレッチとウォーミングアップを重視しております。 原則的に、クラス時間途中からのご参加は、ご遠慮いただいております。


★ ビジター受講に関して

● ビジターの方は5,000円(税込)にて、「エアリアルティシュー初級」を受講できます。

● ビジター受講ご希望の方は、下記のご予約フォームからお申し込みください。

● このクラスは、 エアリアルティシューのご経験のある方が対象です。


ビジター受講を受けつけているクラス日時は、以下の通りです。

★ 月曜 16:00〜18:30 ★

★ 火曜 19:00〜21:30 ★

ビジター受講のお申し込みは ⇒こちらから

会員の方のクラスご予約は →こちらから


★ 講師

 Kumi (エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト代表) 

若井田久美子[ 月曜16時〜担当 ]

2002年、空中パフォーマンス研鑽のため渡仏。当時、指導者が存在しない日本にてエアリアルパフォーマンス活動を開始する。

2005年に、日本で初めての空中パフォーマンス専門スタジオ「エアリアルジム・くぅ」を建設。同年、エアリアルパフォーマー養成機関「エアリアル・アート・ダンス・アカデミー」を発足。

その卒業生は、シルク・ドゥ・ソレイユの現役パフォーマーや同登録キャストメンバーなどトップレベルの空中パフォーマーとして活躍している。

現在、自らもまだ現役パフォーマーとしての活動のかたわら、EXILE、浜崎あゆみ、倉木麻衣などトップアーティストのコンサートのエアリアルシーンの振付・指導も多数こなしている。

ビジター受講のお申し込みは ⇒こちらから

会員の方のクラスご予約は →こちらから


▲ページTOP

ご予約フォーム

エアリアルティシュー初級

ご予約フォーム

 

● ご予約の際には、当スタジオのメールアドレスinfo@aerial-artdance.comを受信できる設定にしてください。

● 「クラスご予約」のメールには、原則、メールをいただいてから2営業日以内にご返信いたします。

● 3日以上たっても返信がない場合には、お手数ではございますが再度メール送信いただくか、お電話にてご連絡ください。

お名前(フルネーム)(必須)

(例:山田花子)
メールアドレス(必須)

(例:xxxxx@xyz.jp)
半角でお願いします。
性別(必須)
男性
女性
(性別を選択して下さい)
年齢(必須)

(数字を入力して下さい)
受講ご希望クラス(必須)
エアリアルティシュー初級
(クラスを選択して下さい)
ご希望クラス日(必須)

(例:x月x日)
ご希望の曜日・時間(必須)
月曜 16:00〜18:30
火曜 19:00〜21:30
水曜 16:30〜19:00
(曜日・時間を選択して下さい)
携帯TEL(急な休講の際ご連絡します)(必須)

(例:090-1234-5678)
半角でお願いします。
エアリアルティシューのご経験はありますか?(必須)
ある
ない
(エアリアルティシューご経験の有無を選択して下さい)
運動・ダンス歴

(例:バレエx年、体操x年)
ご質問はこちらへどうぞ
※2500 文字以内でお願いします

内容をご確認の上、よろしければ下記ボタンをクリックして下さい。

(上記ボタンを押した後、次の画面がでるまで、4〜5秒かかりますので、続けて2回押さないようにお願いいたします。)

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご記入の上、info@aerial-artdance.comまで、ご連絡ください。

エアリアルティシュー

日本唯一の、専門スタジオで
本物の空中パフォーマンスを
ぜひ体験してみてください

 

 

 

エアリアルティシューとは、kumi天井よりつるした布をつかう
空中パフォーマンスのことです。

毎年の来日公演で注目をあつめている
カナダのサーカス集団、シルク・ドゥ・ソレイユが
得意とする空中パフォーマンスです。

空中パフォーマンスの中でも、もっとも美しいとされているのが
この、エアリアルティシューです。

(アメリカ圏では、エアリアルシルクともよばれています。)

この布をつかった空中パフォーマンスを、見るだけでなく
「自分でもやってみたい!」というあなたに朗報です。

未経験のあなたや、初心者のあなたでも安心して受講できる
空中パフォーマンスのクラスがここにあります。

 

ティシュークラス

 

ティシューに興味があり
ぜひ、本物を体験したい!あなた。

 

そんなあなたが、このエアリアル専門スタジオで
ティシュークラスを受けると、こんなメリットがあります。

 

 

空中のスペシャリストから
正しいスキルを学べます

 

「ティシューをやってみたい!」というあなたが直面する問題。
それは、ティシューの正しいスキルを教えてくれる人がいないことです。

ティシューは、基本的に命綱なしにておこなう空中パフォーマンスです。
正しいスキル無しには、パフォーマーの安全確保はできません。

当スタジオの講師は、現役で空中パフォーマンス出演をこなしている
空中のスペシャリストです。

加えて、全ての講師が長年の指導キャリアももっていますので
理論的に、ティシューの正しいスキルを指導します。

ティシューを体験するあなたのレベルにあわせて
空中指導のスペシャリストが、ティシューのスキルを指導をしていきますので
初めてのあなたでも安心して、しかも安全に受講できます。

 

ティシュークラス3

 

 

 

 

 

経験豊富な講師が、基礎からしっかり指導します 

 

ティシュー専用の設備を
完備しているので安全です
 


当スタジオは、あらゆるティシュー・パフォーマンスを
おこなうのに充分な空間の高さがあります。

当スタジオの天井の高さは、国内最大級の9.6メートル。

この高さがあることが、ティシューをするときにはとても重要です。
その理由は、2つあります。

1つ目の理由は、高さがあればあるほど
練習できる技の種類が増えていくからです。
当然といえば、当然の理由です。

2つ目の理由は、ティシューは充分な天井の高さがないと
練習する際に危険な技もあるからです。

この高さがあることで、本来の技の安全性を損なうことなく
安全に練習することができるのです。


また、当スタジオでは同時に9カ所、ティシューをつるすことができます。
あなたは順番を待つことなく、ティシューを練習できます。

加えて、100uをこえるスペースの広さ。
となりの人を気にしないで、のびのびとパフォーマンスしてください。 

 

ティシュークラス1

 

 

 

 

 

充分な空間で、のびのびと練習できます

 

 

 

経験豊富なアシスタントが
あなたをフォローします
 


当スタジオでは、長年のエアリアル・トレーニング歴をもつ
アシスタントが、あなたのクラス受講をフォローします。

そのため、あなたは取り残されることなく
充実したクラスを受講することができます。

加えて、当スタジオではあなたのレベルにあった
課題を提供して指導していきます。

ですので、クラスを継続して受講していくと
どんどん上達していきます。

※アシスタントは、入門クラス以上からつきます。

 

ティシュークラス2



 

 

 


アシスタントが、あなたをしっかりフォローします 

 


エアリアルに必要な
基礎づくりを徹底しています

 

ティシューをするのに、一番最初に必要なもの。
それは自分の身体をささえる力(パワー)です。

自分をささえるパワーがないと
技の練習がおぼつかないのはもちろんのこと、
力つきて上から落ちてケガ・・・なんてことに、なりかねません。 


当スタジオでは、


ティシューをやるために、必要な筋力トレーニング


これに、しっかりと時間をかけて
ティシューをするための身体の準備をしていきます。

この時間は、ティシューを安全におこなうために
あなたにとって、とても大切な時間です。

自分の身体をささえるパワーを身につける・・・
怪我なく安全にティシューをするためにもっとも必要なことです。

最初のうちはきついとは思います。でも、ここはがんばってください。
継続してクラスを受けていくことで、トレーニングにもきっと慣れていきます。

そうなることで、ティシューをするための必要な力が
少しずつ確実に、あなたについてきます。

 

ティシュークラス
まず腹筋をしっかりきたえます

ティシュークラス
上半身の補強もかかしません

身体を支えることから始めます
身体をささえることからはじめます

 


チャレンジするなら
ぜひ一度は、本物を
 

 

クラスを継続して受けていきますと、
確実に強くなっていく自分、そして
技がひとつひとつできるようになっていく自分に
気がつくと思います。

その先に、エアリアルティシューの
本当の楽しさが見えてくることでしょう。

空中パフォーマンスにチャレンジするなら、
設備の充実した施設と、
長年の指導キャリアをもつ講師が必要です。

その両方がそろっている
空中パフォーマンス専門の当スタジオにて、
エアリアルティシューにチャレンジしてみませんか。

 

 

ティシューに興味があり
ぜひ、本物を体験したい!

 

そんなあなたには、おすすめの
空中パフォーマンスのクラスが、ここにはあります。  

 

エアリアルティシュークラスの

タイムテーブル・受講料金は 
→こちらをクリック


▲ページTOP