〒130-0012 東京都墨田区太平1-17-1-20号A・B

お気軽にお問合せください

受付時間:月曜~木曜14:00-18:00
定休日:第5曜日・年末年始

秋の体調不良を解消したいあなたのためのワークショップ

おはようございます。

総務部の富田です。

9月当初は「気温30℃越え」が連発だったのに

最近では「気温10℃台」の日もあったりします。

「なんだか一気に初冬?」の感すらありますよね。

やっぱり、この季節の変わり目の真っ最中。

「天候が安定しない、、、」

「昼と夜の気温差がはげしい、、、」

「日によっての寒暖差もはげしい、、、」

こんな天候・気候に振り回されて、

「体調が今ひとつ、、、」「なんか秋風邪かも、、」

なんて、なりがちです。

そんな秋風邪などの体調不良にならないためには、日頃から

「天候・気候に負けない体作り」が大事になってきます。

「そうそう、そう思って

何か運動を始めようと思ってるんだけど、、、」

「でも、ウォーキングやランニングはちょっと退屈だし、、、」

「せっかくだから今までやったことないことで

体を動かしてみたいわ〜」

なんて思っているあなたのためのワークショップが

いよいよ明日の金曜日に開催です。

------------------------------------------------------

【今回だけ第4金曜日の開催!体調不良の解消ワークショップ】

------------------------------------------------------

★ ささや〜空中エクササイズ・ワークショップ(ソフト編) ★

「空中エクササイズで体調不良を解消しませんか?」

→ https://www.aerial-artdance.com/article/15305796.html

「マッサージも整体もいまいち効果が無くて…」

「この体の不調、何とかしたい!」

そんなお悩みをお持ちのあなたにもおすすめ。

気持ちよく体を動かしながら体の不調を解消しませんか?

65歳までの方が参加できるソフトな内容ですので、

「以前、体験したことあるけど、私にはハードだった、、、」

そんなあなたにも、ぜひおすすめです。

【参加対象の方】

空中エクササイズ未経験の方こそ大歓迎!

65歳の方まで参加OK!男性の方も参加OK!

「以前、体験したことあるけど、私にはハードだった…」

そんなあなたにもおすすめの、ソフトな内容のレッスンです。

【開催日時】

9月28日(金)

① 8:30〜9:30(参加枠あと8名)

② 10:30〜11:30(参加枠あと5名)

【参加のみなさんには「体と心のくつろぎティータイム」の特典あり!】

参加された方にはワンドリンクの【特典付き】です。

コーヒー(ホットorアイス)または薬効茶のいずれかをお選びいただけます。オーガニックだから体にもいい!

レッスン後は、スタジオ隣のカフェで「体と心のくつろぎティータイム」をお楽しみください。

------------------------------------------------------

体を動かすのに、

「今からでは遅すぎる」

なんてことはありません。

新しいことにチャレンジするのに

「今からでは遅すぎる」

ということもありません。

「やってみようか?」と思ったときが

最高のタイミングです。

「何か運動しなきゃだけど

何したらいいのかしら?」

なんてもし悩んでいるなら、思い切ってこの機会に

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

「興味はあるのでワークショップ内容を詳しく知りたい!」

そんなあなたはこちらのページへどうぞ

→ https://www.aerial-artdance.com/article/15305796.html

「初めてだけど体験してみたい!」「体験したことあるけれど、スタジオ会員にはなっていない」

そんなあなたは、お申し込みはこちらから

→ https://www.aerial-artdance.com/article/15280111.html

すでにスタジオ会員のあなたは、お申し込みはこちらから

→ https://www.aerial-artdance.com/article/15280036.html

ー【エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト】総務部 富田

この時期の体調不良を防ぐには?

こんにちは。総務部の富田です。

「前日の日中は暑かったのに、

今日は昼間もけっこう涼しい、、いや寒いかも?」

こんな風に日々の寒暖差を感じませんか?

実は、先週から比べて「約10℃」も気温が低くなっているんです。

そして、ご存知でしたか?

私たちの体がストレス無く対応できる気温差は、

「約7℃まで」と言われています。

この気温差を超えてしまうと、

・鼻水やくしゃみ

・頭痛や食欲不振

・だるさや倦怠感

などの体調不良の症状が現れる場合もあります。

ですので、まだまだ残暑!のつもりで薄着・半袖で行動していると

「あれ?何か体の調子良くないぞ?もしかして風邪??」

なんてことに。

といっても、気温をコントロールすることは不可能。

というわけで気温差の大きいこの時期は「重ね着をしたり」

「こまめに服を脱ぎ着する」ことで上手に温度差に対応しましょう。

例えば、マフラーやタイツ、ストールなどを活用して、

外気に触れる部分を少なくすることがおすすめです。

特に首回りを防寒するのが効果的です。

また、マスクを着用して

冷たい外気を吸い込まないようにすると、

体内の寒暖差が起こりにくくなります。

気温差の大きいときは、風邪を引いていなくても

マスクを着用すると良いでしょう。

─【エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト】総務部 富田

うがいをしても風邪の予防にはならない?

こんにちは。総務部の富田です。

「寝冷えで、体調がイマイチ、、、」

「寝冷えで、風邪ひいちゃった、、、」

なんて声がちらほら増えてきているようです。

あなたはどうですか?

風邪本番の季節はもう少し先ですが

今から気をつけておいて損はありません。

風邪をひいてしまうその原因。

それは、おもにウイルスの体内への侵入です。

では、そのウイルスの侵入を

食い止めることが予防となります。

「そう!だから私、外から帰ってきたら必ずうがいしてる!」

うがいは、風邪の予防の第一歩にして最大の防波堤。

ぜひとも続けてほしいところです。

「えー、ちゃんとうがいしているけど

私すぐ、のど痛くなって風邪ひいちゃうんだよね、、」

もしあなたがそうならば、やっているその「うがい」。

実は「予防になっていないNGなうがい」の可能性があります。

そんな「NGなうがい」とはどんな「うがい」か?

それは帰宅すぐに「いきなりうがいをする」こと。

「何言ってんの?うがいが最大の防波堤って、今言ったばかりじゃん!」

はい、たしかに。

ただ、ここで注意してもらいたいのは「いきなり」の部分。

実は、私たちの口の中。多くの菌が存在するといわれています。

しかも外出から戻った時点では、それはより一層です。

となると、そこでいきなりうがいをしてしまうと

その口の中の菌がのどに流れこんでしまいます。

もちろん、外から連れてきたウイルスも一緒に、、(恐)

ですので、1匹でものどに菌を寄せつけないためには

「まず口をよくゆすいで、その水は吐き出すこと」

その後に、あらためてきれいな水でうがいをしましょう。

これが、うがいの効果的な順番です。

「ちゃんとうがいしているけど

すぐ、のど痛くなって風邪ひいちゃう、、、」そんなあなた。

まず「いきなりうがい」をしていないかチェックしてみましょう。

そんなリスクを少しでも減らす日々の小さな積み重ねが、

あなたの確固たる健康につながります。

─【エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト】総務部 富田

天気のよかった日の夜は要注意?

こんにちは。総務部の富田です。

日が落ちると、だいぶ過ごしやすい気候になってきました。

かと言って、天気がいい日は

日中まだまだ暑かったりします。

そう、そんな天気のよかった日の夜こそ

実は、けっこう要注意なのです。

日中は気温が高く暖かったので、

夜になってもその熱が体内にこもっていたりします。

そうすると、お風呂の後「まだまだ暑いな?」と感じて、

ついつい薄着のままでいがち。

下手するとそのまま寝入ってしまうことも。

でも寒暖の差が大きいこの時期。

寝る時にはちょうど良い暖かさでも、

朝方になると体が冷えてしまいます。

結果、寝冷えになってしまい

知らぬ間に秋風邪などの体調不良となってしまうのです。

「かといって、秋冬仕様のパジャマはまだちょっと早い、、」

そんなあなたは、パジャマの首回りに注目です。

私たち人間は、首筋を冷やしてしまうと、

血管や神経の流れがとどこおります。

となると、体温調節もうまくいかなくなるので

結果、風邪をひきやすくなるというわけ。

ですので、今の時期。

あなたが、もしまだ襟の大きくあいたTシャツや

夏物のパジャマを着て寝ているなら

さっそく今夜から、襟つきのものに替えてみましょう。

長袖はまだ暑すぎると感じるあなたは、半そででもいいので

首もとが大きくあいていないものがおすすめです。

長引くやっかいな秋風邪にならないよう、

首筋を冷やさないように気をつけてまいりましょう。

─【エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト】総務部 富田

疲れているから運動したくない、、そうですよね、でも実は?

こんにちは。総務部の富田です。

昨日の東京の日中は残暑というには生ぬるい!ほどの暑さでしたね。

本日から9月。ようやく少しずつ涼しくなってくれそうです。

涼しくなってくると、運動もしやすくなってまいります。

それが「スポーツの秋」ともいわれる由縁ですね。

「とは言っても、平日は、遅くまで仕事だし、、、」

「それに土日は、疲れていて身体を動かす気にならないわ、、、」

なんて思っているあなた。

「実は、身体を動かすほうが、身体の疲れはとれる。」

って、知ってましたか?

この猛暑だった夏。

夏バテを感じた人も多かったのではないでしょうか?

そのような体の不調。実はストレスが原因であることが多いです。

仕事が忙しかったり、精神的なストレス、そしてこの猛暑。

私たちの身体は緊張した状態になります。

緊張した状態が続くと、血圧が上がったり、血管も収縮します。

その結果、血液の流れも悪くなるので、体の不調を起こしやすくなるのです。

そんな身体の緊張状態のときにおすすめが、

負担になりすぎない適度な運動。

■適度な運動は、筋肉の緊張をほぐしてくれる

■さらに肩こり、頭痛など筋肉の緊張から起こるものも緩和

■運動すると血液の流れがよくなり、筋肉の疲労物質が排泄される

つまり、適度な運動は身体をリラックスさせ、

さらには疲労感を解消させる効果があるのです。

そして、疲労回復のための運動を

選ぶのポイントはこの2つ。

1)まずは自分が楽しめるもの(楽しいことはストレス解消になります)

2)次に頑張りすぎないでやれるもの(頑張りすぎると逆にストレスになります)

こんな運動をみつけて、土日・週末リフレッシュで

あなたの身体の疲れを解消していきましょう。

─【エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト】総務部 富田

お問合せ・ご相談

受付時間:月曜~木曜14:00~18:00
定休日:第5曜日・年末年始

東京・墨田区のエアリアル・アート・ダンス・プロジェクトは、
「エアリアル」という空中演技のパフォーマー育成と指導をしています。
当養成所を卒業したパフォーマーは、シルク・ドゥ・ソレイユをはじめ
国内外の空中演技のステージにて活躍しています。

お気軽にお問合せください

<受付時間>
月曜~木曜14:00~18:00
※第5曜日・年末年始は除く

代表者紹介

Kumi
代表 若井田久美子
  • 空中パフォーマンス トレーニングジム経営者
  • 空中パフォーマンス テクニカルアドバイザー

2002年、当時の日本では誰も指導していなかったエアリアル(空中パフォーマンス)習得のため単身渡仏。 2005年、日本初のエアリアル専門トレーニングジムを設立。現役のパフォーマーでありながら、後進の育成にも力を注いでいる。

株式会社エアリアル・
アート・ダンス・プロジェクト

住所

〒130-0012
東京都墨田区太平1-17-1-20号A・B

受付時間

月曜~木曜14:00~18:00

定休日

第5曜日・年末年始

マスコミ掲載

テレビ・ラジオ(23番組)
雑誌(15社)
新聞(3社)

月別ページ一覧